九十二串目:10月と言えば「からっ風会」

10月最初の日曜日は毎年恒例の「からっ風会」に行ってきました。
年々、お客様に声をかけると前回参加した方がリピーターとして参加しています。
人数も10名ほどになるかさいの中では大きなイベントの一つです。
相変わらずのん兵衛が多いせいか飲み放題ということもあり最後はベロンベロンになって帰ってきます。
今回はいつもの常連Nさんが仙台から参加するということで試合開始(=飲み始め)が13:00でした(からっ風会は18:00スタートです)お互いに18:00がからっ風会開始であることを知っているのでハイペースではなく抑え気味に飲み始めました。が! からっ風会にへ行く前に3軒はしごしてしまったので仙台から楽しみにやってきたのにNさんはからっ風会の会場で爆睡するという失態を犯してしまいました。。。
目の前では麻機太鼓の皆さんが勇壮な演奏を打ち鳴らしているのに我関せずと寝てしまうのはなんとももったいない感じがしたわけです。
また、例年抽選会があり何か当たるのですが、今年も当たってしまい連続記録更新中です。
毎年のことですが今年もとても楽しい会でした。

毎年恒例の大祭「恵比寿講市」に出かけました。
今年はお店の店じまいが早かったので神社到着は早かったので、いつものグループとは今年会えないかも・・・と思っていたら・・・いました!(笑)
お互いに「おいおい!」と顔を見合わせてしまいました(笑)
境内のいつものお店で縁起物を買いいつもの鬼の家(おにのや)へ出かけました。店内はずいぶん寂しい感じでしたが 早い時間にお客様が来てちょうど引けたところだったようです。
思った通り、その後神社であったグループがドッとやってきて、店内の30席がすべて埋まってしまいましたあ。早く来てよかった!と思いました。
いつも思いますが、この30席を一人でこなす鬼の家の親方は凄い方だなぁ~と思います。
毎年この日にしか会えないS親方とは時間が早かったせいか今年は会えませんでした。
来年はお互いに商売繁盛ということで会えればなぁ~と思います。

毎週休みの日にはご飯食べながら飲みに出ていますが、しばらく静岡ばかりだったので横浜へ出かけました。
横浜と言えば野毛!
遠征するといつもよりも試合開始は通常よりも早く11:00だったりします。
今回はメインの野毛に行く前にちょっと気になっていたお店が11:00開店ということだったので寄ってみたらやっていなかったのでその次に気になっていたお店に行き横浜を堪能。でもやっぱりあの店が気になる!ということで戻ってみたら開いていたので2次会となりました。
この店にはかわいい男の子がいましたがお酒のことは詳しくない男の子でした。「○○(お酒の名前)ある?」って聞くと「冷蔵庫にあるから見てくれ!」って感じです(^^;)
酒の種類も豊富で料理もおいしかったのでとても満足。
だいぶお店にも慣れてきたのでさっきのかわいい男の子に「いくつなの?」と気になっていた年齢を聞いてみたところ「私は年齢非公開です」とかわされてしましました。黙っていれば中学ぐらいにしか見えません。いくつだったんだろう?気になります。。。

この後、野毛を堪能しました。やっぱり野毛は楽しいです。
※楽しすぎて写真を取り損ねてしまいました。それくらい野毛は楽しい所です!