トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・

◇『ばくれん』

くどき上手というお酒を作る杜氏さんが新しいお酒を作りました。
吟醸っていうと甘くてあまり多く飲めないってイメージがありますが、これは違います
辛口の吟醸酒です!
吟醸酒だから香りも良くて1口目は甘いなって思うのに、飲み込むと「あっ、辛口だ」ってわかります。
それでいてスイスイと飲めてしまう・・・そんなお酒です。

「ばくれん」っていうのは山形の方言で"すれっからしの女"という意味だそうです。
なんとなく、大村酒造の「女泣かせ」のラベルに似てますね。

この「ばくれん」は限定酒で吟醸なのに・・・お値段はリーズナブルです。
ぜひお試しを!

この『ばくれん』にはぜひ うどのキンピラを!
親方はきんぴらは好きでよく作りますが、かさいで一番の人気は「うどのキンピラ」です。
うどは捨てるところがないので全部使いますが、外側の固い皮と芯の柔らかい部分の2つの食感を同時に楽しんでください。

当店人気No.1のうどのキンピラと「ばくれん」の取り合わせはバッチリですよ。


今月のかめ入り 芋焼酎


◇薩摩茶屋

先月に続き、薩摩茶屋をオススメしています。
村尾を知っているお客様には、味わいと料金を感動していただいています。
飲み飽きしないので飲み過ぎに注意!

 

この薩摩茶屋には”わさび菜の塩コブあえ”
わさびの茎をアク抜きしたものをお出ししていますが、今回は"ししゃもきくらげの佃煮"とわさび菜を和えました。
熱海の「あをきのひもの本店」で手に入れてきました。
これは単品でも美味しいのですが、これを和えるとさらに美味しさが広がります。
さつま茶屋とのコラボもバッチリです。


 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.