トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『しぼりたてダイヤモンド富士』

ラベルが春っぽくていいでしょ?(笑) 発売当初は梅のラベルで桜の時期になると桜のラベルになるそうです。 味は変わりませんけど・・・

先月も富士高砂酒造のお酒を紹介しましたが、今一番注目する酒蔵です。

今回このお酒には「かさいのおでん」を合わせたいと思います。
牛スジベースの静岡おでんですが、静岡おでんを名乗るためには串に刺さっていなければいけないというルールがあります。 ボクも駄菓子屋でおでんを食べてきたので静岡おでんを名乗るための条件を守らなければいけません。
・・・だから「かさいのおでん」です(^^)
串に刺さっているのは串焼きだけです(^^)v

熱々のおでんとしぼりたて「ダイヤモンド富士」の相性をお楽しみください。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇明るい農村

焼酎好きにはたまらない希少価値のあるブランドですので知っているお客様は「良く手に入ったね」と言ってくれますが、ご存じないお客様は「NHK?」って聞いてきます。
最近常連になった川根町出身のお客様はこの番組に出演したことがあることを教えてくれました(^^)

注)1958〜1985まで農家向けの番組をNHKが放送していました。その番組名が『明るい農村』

この「明るい農村」には昨年から世間を騒がしている「レバ刺」を合わせたいと思います。
静岡はレバ刺を売ってはいけないと保健所から通達があり売ることはできませんが取引のある馬刺し業者の方から「馬のレバーがありますよ!」と紹介してくれました。
早速サンプルを送ってもらいましたが牛のレバ刺と違ってちょっとコリコリした食感が美味しかったのでメニューに加えました。
世間的には牛も馬もレバーは大丈夫?という声があります。そんな質問を業者にしたところ熊本新聞に出た記事を見せてもらい太鼓判をもらいました!
レバー好きのお客様たちにも好評で少しづつ定着していくんだと思います。
ごま油とウチの塩で馬レバーをお召し上がりください。

冬なのでお湯割り!と言いたいところですがロックがおススメです! 。

 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.