トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『特別本醸造 喜久酔』

この時期はどこの蔵でも生酒が出る頃ですが、今年は『喜久酔』を選びました。
志太杜氏の流れをくむのは『満寿一』と『喜久酔』の2つの蔵でしたが『満寿一』が蔵を閉めることになったので志太杜氏のお酒は『喜久酔』でしか味わえなくなります。
飲む側もお酒を大事にしなければなりませんが、その気持ちに十分応えてくれる蔵だと思います。
今回のお酒も美味しいお酒で、さわやかな味を感じながらしっかりとした飲み応えのあるお酒に仕上がっているので私はとても好きです。
少しご無沙汰してしまいましたが、この『喜久酔』は久しぶりのグラス売りのラインナップに加わりました。

今回はこの『喜久酔』に岡部の竹の子が入荷したので『竹の子の煮物』を合わせたいと思います。
最近では1年中竹の子を食べられますが、地元の名産でもある岡部の竹の子は春採りなので春の香りを感じて竹の子のエグミが感じられてやっぱり旨い!
アク抜きはもちろんしますが、若干春の香りを残した味付けを心がけています。
ぜひ、お楽しみください。



今月のかめ入り 芋焼酎


◇伊佐大泉

この焼酎の名前は全然聞いたことがなかったのですが、酒屋さんからのイチオシで試飲したところ、私の舌に十分堪える味でしたので紹介します。
ごちゃごちゃ味の紹介するよりも飲んでいただければポン!と膝を打つことこの上なし(笑)

今回はこれに『馬のレバ刺し』を合わせましょう。
※今、かさいではブレーク中の肴です。
先月期間限定で紹介しましたが、取引先から定期的に譲ってもらえる約束をしたのでレギュラー化できそうです。
オープン当初からの牛レバ刺しのファンに寂しい思いをずっとさせてきましたが、今回の馬のレバーは牛と違って歯ごたえがあり、コリコリした食感でクサ味もなく美味しいです。
レバーはどのお店にも置いていない!と諦めていた方にはぜひ食べて欲しい逸品です。
ゴマ油と塩でレバ刺しをパクッ!と食べてロックの伊佐泉でクイッ!と楽しんでください。

 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.