トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『杉錦 山廃純米天保十三年』

プロ向けのワインと地酒の情報誌「ヴィノテーク」ではテイスティングしてポイントをつける特集を組んでいますが、ある特集の中でこの日本酒がセレクトされました。
昔ながらの作り方で造られた濃醸な酸味をお楽しみください。

牛のレバ刺に対抗してウチの馬刺し用の醤油とごま油
かさいでは「馬刺し」「馬レバー」を用意しています。相性はバッチリです。

2012年7月から牛のレバーが食べられなくなります。
仕入れ先の熊本の業者からは大阪商人のように「売れてまっせぇ〜!」と馬を勧めてくれますが新規の取引はお断りしているそうです。
以前から取引していたのでレバー好きのお客様に喜んでいただくことができてホッとしています(^^) レバー好きの方はぜひご賞味ください!
PS:
ニュースでも以前は「レバ刺禁止」って言ってましたが最近は「"牛の"レバー禁止」と言い換えてます。
馬は美味しいですよぉ〜(^^)


今月のかめ入り 芋焼酎


◇『赤七夕』

巷では有名なブランド焼酎の紅薩摩を使った赤バージョン。
※黒霧島の赤バージョンで赤霧島のようなネーミングですネ。
口当たりは甘くまろやかで紅薩摩の良さがよく出ています。

この赤七夕に何を合わせるかと言えば・・・「アン肝のうま煮」 か「ポン酢がけ」
この時期は珍しく北海道のアンコウが入荷しました。
ズバリ"アンキモ"です。冬も美味しいけどこれがたまらなくウマイ!
脂ノリノリで バカ旨です。
このアンキモを蒸してポン酢。それとも甘辛く煮たもので召し上がっていただく2つをご用意しています。
脂があるから柔らかくトロトロです。
冬美味しいのは当たり前でなぜ今なのかがわかりませんが旨い物はウマイ!
どちらがおススメ?と聞かれますが、別物と思って両方食べてみてください。
まだしばらく入荷しそうですが、入荷が無くなり次第ごめんなさいです。
早い者勝ち!

 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.