トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・

◇ 志太泉

実はかさいのお客様でブティック関係にお勤めだった方がよく通ってくれましたが、ある日突然、「ブティックを辞めて志太泉の蔵人になる」と言って転身しました。
ものすごく日本酒の好きな方でしたが色々な伝手(つて)を使って蔵人になり、それ以来パタッといらっしゃることがありませんでした。
ずっとお店に来なかったのですが、4月下旬にご来店されました。
以前は恰幅が良かったのですが、すごく痩せていました。心配になり「どうしたらそんなにダイエットできるの?」と聞いたら「蔵に入れば痩せます」と言っていました(笑)
好きな仕事につけたことが良かったのか すごくいい顔つきになっていて充実しているのがよく分かり 嬉しそうでした。
しばらくあれやこれや話をしていると・・・「自分の蔵を褒めるのは気が引けるのですが、今年の酒は良いですよ。」と言って勧めてくれたのが今回の志太泉です。
藤枝で作られた酒米を使って藤枝の瀬戸川の伏流水で仕込み藤枝の蔵が作るまさに『オール藤枝』のお酒が出来上がりました。
蔵人になった彼の気持ちも入ったお酒を応援したいと思います。
これに「藤枝のわらびのおひたし」を合わせましょう。
酒の肴も含めて『オール藤枝』です。

今月のかめ入り 芋焼酎

◇千秀
日本酒ブームでひっそりとしている焼酎ですが、次の焼酎ブームに備えて虎視眈々と準備中です。
かさいがTVに出演してから串物がたくさん出るようになりました。(串処ですから当たり前ですが・・・(^^;))
NHKの『プロフェッショナル』という番組で焼き鳥の特集をしていたのを観てとても感銘を受けました。まさに『一串入魂』です。
気持ちが引き締まりました!
この番組の中で白レバーの紹介があったので、今回は『とりきも「白レバー かさいのフォアグラ』を合わせたいと思います。
1000羽に1羽の割合でしか白レバーは取れません、白くて固いけど焼いてもボソボソしないし、焼き上がればトロ〜ンとしているのでレバー嫌いの方でも楽しめます。
ぜひご賞味あれ!

   
Copyright kasai All Rights Reserved.