今月のおすすめ日本酒と焼酎

今月おすすめの日本酒

◇鯉川

鯉川の限定酒です。
各蔵はいろいろな事を考えてお客様が喜ぶものを造って、あの手この手で提案してきます。
その中でも、鯉川酒造はラベルもすごく面白くて造りに関しても面白いです。
その一つが幻の酒米と呼ばれた「亀の尾」を使っています。
そのため、普段出回っているものと違います。
本数が限られているのでこれを機会に召し上がっていただければと思います。

これには、春の香りを楽しんでいただける「うどのきんぴら」を用意しました。
一足早く春を感じてください。

験醸造酒(英君)

もう一つイレギュラーで面白いお酒が入ってきましたので、皆さんにいろいろなコメントをいただけると嬉しいです。
見た通り、ピンクの日本酒です。
味は甘酸っぱい感じで春を感じさせるような色になっています。
特殊な酵母を使っているのでピンク色になっているようです。

このお酒は永君酒造が平成最後の挑戦として、特殊な酵母を一部使用したにごり酒を1回だけ仕込んだ試験醸造のお酒です。
※ラベルが簡素なのはそのためです。
まだ市販されていない貴重なお酒ですから次に出てくるのは2020年の来年です。
この時期だけなので、いろいろなコメントをお寄せください。

今月おすすめの芋焼酎

◇阿久根


阿久根は何度かおススメしてきましたが、今回は桜バージョンです。
これも本数が限定されていますから無くなったらゴメンなさいです。
すごく飲みやすい焼酎で香りも良くてお湯割りでもロックでも楽しめると思います。
これには、「そら豆の炭火焼き」
鹿児島から直送のそら豆が大きくなってきたので、ぜひ炭火で焼いて薄皮の甘みを感じて召し上がっていただくと焼酎に合うと思います。